News お知らせ

お風呂の換気扇いつ止めてる?

お風呂のあと、換気扇ってどのタイミングで止めてますか? 「出たらすぐ止める」「夜中ずっと回してる」など、
続きはこちら↓↓↓

お風呂の換気扇いつ止めてる?


換気扇、いつ止めるのが正解?

お風呂のあと、換気扇ってどのタイミングで止めてますか? 「出たらすぐ止める」「夜中ずっと回してる」など、人によってバラバラ。 でも実は、**「湿気が消えたように見えても、空気中にはまだ残っている」**ことが多いんです。

湿気は「見えなくなってから」が勝負

湯気が消えても、浴室内の空気はまだしっとり。
壁や天井、床に残った水分がゆっくり蒸発して、再び空気中に戻ってきます。
つまり、「見た目が乾いた=湿気ゼロ」ではないんです。 このタイミングで換気を止めてしまうと、湿気がこもってカビの原因に…。

換気扇を止める目安は●分後

おすすめは、
入浴後「2〜3時間」換気扇を回し続けること。
特に冬場や湿度の高い日は、**4時間以上**回しておくと安心です。
タイマー機能がある換気扇なら、設定しておくとラク。 なければ、スマホのアラームを使っても◎

効果を高めるちょっとした工夫

お風呂の最後に
冷水シャワーで壁や床を流す(温度を下げて湿気を抑える)
浴室のドアは少し開けて空気の通り道をつくる 。
換気扇のフィルターを月1で掃除すると風量アップ これだけでも、湿気の抜け方が全然違います✨
「電気代が気になる…」という方も、カビ取りの手間やリフォーム費用を考えると、換気はコスパ◎です。
毎日の習慣にちょっとだけ意識を加えて、**“カビに強い浴室”**をつくっていきましょう🛁

\ ちょっと気になるなら気軽に写真で相談 /

写真を送るだけで「ここは要注意」「今はまだ大丈夫」など、ざっくりお答えします。強引な営業はしません。

もちろん、内装の気になることは丹下工業(お問い合わせ)へどうぞ。

今日のゆるブログはここまで。小さな「気になる」を放っておかないで、ちょっと写真を撮って相談してみてくださいね。読みありがとうございました!😊